よくある質問

Matterportについて

  • Q. Matterport 3Dツアーとは何ですか?

    A. Matterport3Dツアーは、オンライン上の仮想空間でまるでその場にいるような、没入体験をすることができます。
    Matterportは、住宅・商業施設・文化施設などを高画質な4Kカメラで撮影し、1回のスキャンでドールハウス、フロアプラン、建築測定、360度パノラマ、静止画などを作成できます。

  • Q. Matterport 3Dツアーはどうやって見ることができますか?

    A. Matterport3Dツアーは、URLを開くことができる場所ならどこでも見ることができます。SNSで使用したり、Webサイトに埋め込んだり、物件リストに追加したり、マーケティングや広告にも使用できます。
    Googleビジネスアカウントをお持ちの場合、Matterport3DツアーをGoogleストリートビューに統合することもできます。

  • Q. Matterport 3Dツアーは、モバイルデバイス、タブレット、VRヘッドセットで表示できますか?

    A. Matterport 3Dツアーは、デスクトップ、モバイル、タブレット、VRヘッドセット(推奨:Oculus Quest 2)など、あらゆるデバイスで表示できるように相互互換性があります。

  • Q. Matterport 3Dツアーが、InternetExplorerで表示されません。

    A. Matterportは2021年1月31日にInternet Explorer 11のサポートが終了しております。
    Google Chrome、Firefox、Edge、Safariなどの最新のブラウザをお試しください。

  • Q. 画像の所有者は誰になりますか?

    A. Matterport社の利用規約が適用され、ライセンスの所有者がMatterport 3Dツアー、2Dスナップショット、概略フロアプラン、HDR写真など配信されたすべての権利を保持します。

  • Q. Matterport 3Dツアー内が文字化けしてしまいます。

    A. ブラウザの自動翻訳機能をOFF(英語)にしてご覧ください。
    または、URL末尾に日本語と認識させるパラメーター「&lang=ja」を追加してください。

  • Q. Matterportの利用規約はありますか?

    A. 以下のURLから内容のご確認をお願い致します。
    https://matterport.com/legal

  • Q. Matterportサイトより画像等をキャプチャして利用しようと思いますが、可能でしょうか。

    A. Matterportのロゴは商標登録されており、無断で使用することができません。
    https://matterport.com/legal/cloud-subscription-agreement

Matterport Pro2カメラ

  • Q. Matterport Pro2カメラの製品保証1年は延長できますか?

    A. メーカーの保証期間は1年間となり延長できませんが、別途保守サービスがございます。25QAにリンク

  • Q. Matterport Pro2カメラの保守サービスはありますか?

    A. 年間保守20,000円/年で承っています。故障機器の検査及び検査期間中の代替機貸し出しを行います。修理代金及び送料はお客様負担となります。25QAにリンク

  • Q. Matterport Pro2カメラの修理対応は可能ですか?

    A. 可能です。製品保証期間内の修理であれば無償(お客様の故意過失による故障は除く)、対象外の場合はお客様負担となります。

  • Q. Matterport Pro2カメラは充電式ですか?バッテリー式ですか?

    A. 充電式です。

  • Q. カメラは1度の充電でどれくらい撮影可能ですか?
    フル充電はどれくらいの時間がかかりますか?

    A. 8~10時間連続で撮影可能です。
    また、充電時間は約4時間です。

  • Q. Matterport Pro2カメラの購入を検討していますがカメラのレンタルは可能ですか?

    A. Matterport Pro2カメラのレンタルは有料にて承っております。

  • Q. カメラ+三脚の重さはどれくらいですか?

    A. カメラ:3.5kg+三脚:2.0kg=合計:5.5kg 

  • Q. カメラレンズのメンテナンスの方法を教えてください。

    A. 清掃にはマイクロファイバークリーニングクロスを使用し、市販の洗浄用液体などは使用しないでください。

各種機能について

  • Q. Matterport 3Dツアーをダウンロードできますか?

    A. Matterport 3Dツアーは、インタラクティブな体験を提供するために独自のソフトウェアを使用しています。
    そのため、3Dツアーデータをお客様のPCに保管することはできませんが、有償オプションとして点群データ(.xyz)とポリゴンデータ(.obj)ファイルのみダウンロード可能です。

  • Q. 2Dスナップショットとは何ですか?

    A. 2Dスナップショットは、Matterport 3Dツアーから直接抽出された画像です。
    これらは、アスペクト比16:9の広角MLS対応Webサイズ画像(長辺で2048px)です。

  • Q. アクティブスペースとアーカイブスペースの違いは何ですか?

    A. 「アクティブ」または「アーカイブ」は、Matterport Cloudアカウントでホストされている 3D 空間に対して指定できるステータスです。
    詳細はこちら
    https://support.matterport.com/hc/en-us/articles/115013869728

  • Q. Matter Pakとは何ですか?

    A. MatterPak™ Bundleは、ダウンロードしてサードパーティのプログラムにインポートすることができるアセットのセットです。
    詳細はこちら
    https://support.matterport.com/hc/en-us/articles/115013869728

  • Q. VRヘッドセットには対応していますか?

    A. 対応しており、Oculus Quest2が推奨されています。

クラウド契約について

  • Q. Matterportクラウド契約とは何ですか?

    A. Matterportで撮影した画像は膨大な量のデータと帯域幅を必要とするため、特別な高速サーバー上のクラウドに保存されます(MatterportはスペースデータのホストとしてAWSを使用)。4つのクラウド契約プランをご用意しています。詳細はこちら
    https://matterportreseller.jp/plan/#cloudsection

  • Q. Matterportクラウド契約のカメラ対応機種の違いは何ですか?
    「スタータープラン」でMatterport Pro2カメラは使用できないのでしょうか?

    A. 無料・スタータープランでは、Matterport Pro2・Leica BLK 360に対応していません。

  • Q. Matterportクラウド契約のプランに1アクティブスペース毎、1ユーザー毎の追加はできますか?

    A. 1アクティブスペースや1ユーザー単位での追加はご用意がありません。

  • Q. 撮影・編集済みデータを、アクティブスペース以外に保持することができますか?

    A. 不要なアクティブスペースをアーカイブスペースにすることで、アクティブスペースの空きを確保することができます。

  • Q. Matterportクラウド契約の​「ビジネスプラン」でアクティブスペースを100スペース以上を使用したい場合はどうすればよいですか?

    A. 250スペースの契約になります。
    それ以上のスペースを希望される場合は、米Matterport社とお客様が直接エンタープライズ契約を締結していただく必要があり、500スペースずつの拡張となります。

  • Q. Matterportクラウド契約の途中解約は可能ですか?

    A. 解約は可能ですが、払い戻しの対応はできません。

  • Q. Matterportクラウド契約の途中プラン変更は可能ですか?

    A. 変更可能です。

  • Q. 契約内容にデータ容量は関係しますか?

    A. 関係しません。1スペース内で撮影したデータに関してはどのプランでも変わらずアップロードできます。

  • Q. 撮影データのアップロードに容量制限などはありますか?

    A. 撮影ポイントが800~1000ヵ所以上だと、アップロードできない場合があります。

撮影について

  • Q. Matterport Pro2カメラの撮影時間はどれくらいですか?

    A. Pro2カメラは1回転(360度撮影)するのに30秒程度かかります。
    1撮影ポイント当たり約1分間を想定して試算ください。

  • Q. 撮影中に、三脚の高さを変えても大丈夫ですか?

    A. 変えても大丈夫ですが、なるべく変えない方が綺麗な撮影データが作成できます。

  • Q. Matterport Pro2カメラはどれくらいの領域を撮影できますか?
    撮影ポイントの間隔はどれくらい必要ですか?

    A. 3Dセンシングの最大距離は4.5mです。撮影ポイントの間隔は、対象にもよりますが2.5~3m程度が良いかと思います。

  • Q. 撮影不可な環境条件などはありますか?

    A. 直射日光が当たる場所での撮影はできません。

  • Q. 直射日光下や屋外撮影が必要な場合はどうすればよいでしょうか?

    A. RICOH社製THETA、LEICA社製BLK360等のカメラでの撮影をご検討ください。

  • Q. 撮影の際にカメラの高さなどに制限もしくは推奨はありますか?

    A. 特にございませんが、一般的に人の目線に近い高さ(1.5m程度)で撮影いただくケースが多いです。

  • Q. 部分的な再撮影はできますか?

    A. 撮影時と全く同じ周辺状況にする必要があります。場合によっては撮影出来ないこともございます。

  • Q. 撮影画像のレタッチはできますか?

    A. 現状、レタッチ機能はございません。

  • Q. 撮影時に写り込んでしまった対象物を後でモザイク加工などはできますか?
    (個人情報に関するものや肖像権の対象物)

    A. 現在ベータ版でモザイク処理が可能です。
    しかし、モザイク状態で一度保存すると元に戻すことができません。(2021年7月記載)

  • Q. 撮影したデータを、他のアカウントに移行することはできますか?

    A. クラウド契約済の別アカウントに移行することができます。

  • Q. 撮影に必要なのものはカメラ以外にありますか?

    A. iPad(128GB以上推奨)、三脚、雲台が必要となります。キャリーケースはカメラの持ち運びにも便利です。Matterport Pro2カメラ対応のアクセサリーも当社で販売しております。
    詳細はこちら
    https://matterportreseller.jp/plan/

  • Q. iPadの容量:128GB以上はなぜ必要なのですか?
    その他のタブレットやOSでは対応していますか?

    A. 撮影データの保存領域をなるべく多く確保するためです。撮影の際には最低8GB以上の空き容量が必要で、容量が不足するとエラーが発生してしまう可能性があります。
    https://support.matterport.com/hc/en-us/articles/207376208

  • Q. 撮影データのバックアップは可能ですか?

    A. iExplorerの使用を推奨しています。
    詳細は以下のURLをご参考ください
    https://support.matterport.com/hc/en-us/articles/360043375793

  • Q. Wi-Fiなど通信環境は、撮影に関係しますか?

    A. 通信環境は撮影自体に影響しません。
    撮影データをアップロードする際には、撮影時使用デバイスをインターネットに接続する必要があります。

  • Q. 撮影業務の委託はできますか?

    A. 弊社撮影部門もしくは撮影パートナー企業様をご紹介できます。
    その場合、撮影費用の他に撮影スペースをお客様のアカウントに移行するために、クラウド契約をご契約いただく必要がございます。

  • Q. 複数フロアはどのように撮影すればよいでしょうか?

    A. 階段で繋げて撮影します。エレベーターのみの場合は、複数フロアを繋げて撮影することはできません。
    https://support.matterport.com/hc/ja/articles/208034967

  • Q. 撮影時のエラー対応は?

    A. 以下のURLを参照してください。
    https://support.matterport.com/hc/en-us/articles/360043458794

  • Q. 撮影中よく発生するエラーはありますか?

    A. "Alignment error" / "No alignment. Scan again, closer to previous scans." と記載されたエラーが発生しやすいです。
    エラー発生時の撮影ポイントが一つ前のポイントとコネクトできなかった際に発生します。
    エラー発生時もしくは一つ前のポイントから再撮影することで解消することが多いです。

  • Q. 撮影にはどのくらいの時間がかかりますか?

    A. 撮影ポイント1ヵ所につき約1分かかります。
    慣れてくると200㎡の2階戸建て住宅で2時間ほどで撮影できます。

  • Q. 撮影時、被写体からカメラはどのくらい離せばよいですか?

    A. 50cm以上離して撮影するようにしてください。近すぎると画像が歪んでしまうことがあります。

お支払いについて

  • Q. Matterport Pro2カメラや対応アクセサリーの支払い方法は?

    A. 指定口座への現金お振込みをお願いします。

  • Q. 対応アクセサリーをセットではなく、単品で購入することはできますか?

    A. カメラを購入して頂いた場合に限り可能です。

  • Q. カメラの複数台購入、追加購入は可能ですか?

    A. 可能です。

  • Q. Matterportクラウド契約の支払い方法は?

    A. 原則お客様ご自身でのご契約となり、クレジットカード払い、USドル建て・月または年単位・先行支払となります。
    お振込みご希望の場合は、当社にご相談ください。

  • Q. 購入した商品の荷姿について教えてください。(サイズ・重量など)

    A. 外箱サイズは以下です。
    カメラ(縦33.3×横47×奥行20.5)、三脚(縦73×横14×奥行14.5)、キャリーバック(縦55×横40×奥行27)

  • Q. カメラ・対応アクセサリーの最短発送はどのくらいですか?

    A. 発注書にご署名ご捺印の上ご返送いただき、指定口座へのお振込みを確認後、2~3営業日以内に発送いたします。

  • Q. カメラの使用方法の講習などはありますか?

    A. 1.5時間程度のオンライン講習に行っています。
    講習内容は、カメラの説明、基本的な撮影方法、撮影データの見方・編集方法等です。

その他

  • 表示するよくある質問がありません。

最新のFAQ

  • Q. Matterportの利用規約はありますか?

    A. 以下のURLから内容のご確認をお願い致します。
    https://matterport.com/legal

  • PRICE_

    Matterportの価格

    Matterportカメラ本体と撮影に必要なアクセサリーやデータを保存するクラウド(保存スペース)販売しています。

  • CONTENTS_

    開発コンテンツ

    仮想空間に様々なコンテンツを追加することで、物理空間では出来ない訴求や演出をすることが可能です。

  • CASE STUDY_

    導入事例

    Matterport Pro2カメラを使った撮影事例です。あらゆる建築物で様々な用途で利用されています。

  • FAQ_

    よくある質問

    安心して購入して頂くために、今まで受けたよくある質問を掲載しています。